初心者が詰将棋を作ると解図能力が落ちるのか?

私は結構人知れずに簡単な詰将棋を解いているのだが前からうすうす思っていたが簡単な詰将棋を間違えるようになったのでは無いかという気がしてきた。

 

特にそれが顕著の現れたのが今週の詰将棋㊶で出した図を作っている時本当に簡単な問題を間違えた。

今週の詰将棋㊶で出した図。

 

その時なら

(適当に作った自作図)

どう見ても間違い様が無いこの詰将棋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て1秒以内に

11飛成同玉21角成

で解けたと思い答えを見て「うわっ、こんな簡単な間違えてもうた!」と思うぐらいだった。

これは冗談だが流石にこれは間違えないと思う。

要するに下図。

(間違えた詰将棋で解けたと思った手順を元にした自作図)

 

逃れ順でありえない合駒を発生させて詰まして解けたと思って解答を見て「うわっ、こんな簡単な問題を間違えてもうた!」と思うことが多くなったのである。

 

これを解図能力が落ちたとは思わないが簡単な問題を間違えるようになったのでやはり解図能力が落ちたというのかも知れない。