今週の詰将棋㉜の解説

今週の詰将棋で出したのは下図。

作意

16香 15歩合 同香 同玉 16歩 14玉 23飛成 同玉 56角 45桂合 同角 同銀 22銀成 同玉 14桂 同角 23歩 同角 32金 11玉 12銀 同玉 21飛成 以上 23手詰め

 

詰め上がり図

 

この詰将棋は収束の完成度が異常に高い筈。

なぜならあの第16代永世名人詰将棋を12手逆算した図だからである。

永世名人直伝!完全版”自然流”詰将棋 第167問)

逆算をした詰将棋の図。

 

この詰将棋を解いていると角のラインに14桂23歩32金と連続で打つ手筋に驚いた。私が初めて見ただけで実は有名なのかもしれない。それと「手順的に合駒を出せば歩合と桂合限定になるな。」と思い歩合桂合を出したのが今週の詰将棋に出した図。

 

2手目15桂合は

桂が手に入るので角で合駒を出さずに

同香同玉16歩14玉23飛成同玉22銀成同玉34桂23玉12銀不成で早詰み。

金香合は同香同玉16歩の時16歩をとるしかないから簡単。

 

なので歩合。

 

45角に対し34合は12銀不成で簡単。

 

そこで45合だが飛金合は

同角同銀22銀成同玉33金で

31玉に金合だった場合は22金

飛合だった場合は32飛21玉22金で詰む。

 

45香合は

同角同銀22銀成同玉33金31玉32歩21玉23香で詰む。

 

なので桂合。

同角同銀の図で永世名人直伝!完全版”自然流”詰将棋第167問と同一図になる。

(再掲 永世名人直伝!完全版”自然流”詰将棋 第167問)

 

ここから14桂23歩32金と角のラインに駒の種類を変えながら打つ手筋が発生する。

 

この詰将棋は中原手筋の紹介も兼ねている。問題ある可能性もあるが多分これくらい問題無いやろと勝手に思っている。