待宵50番

これが待宵50番か

待宵は50番が最終問題である

100番と最近まで思っていたが実は50番だったんだね

手順を眺めていると待宵って作意は存在しているのか?

という気になった

手順は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手92金

同玉

玉を92に寄せて

72飛成

銀を補充する手に

同金

93香

玉が逃げると91銀で詰むので

同桂

桂が跳ねて空いたスペースに

81銀

82玉

72銀成

同玉

71金

後は尻金で玉を追って

82玉81金92玉91金82玉81龍で詰む

初形は綺麗な美濃囲いで後は基本的な詰手順だったなと思った

待宵のラストを飾る50番がやけにあっさりした感じやけど

まああっさりした最後にしたんやろう

と思っていたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合駒したら93香で簡単に詰むと思っていたのだが

4手目合駒した場合

取りあえず金合

これが何と!?

93香が詰まない!?

これが93香で詰まないなら

 

あっさりした詰将棋では無いという事である

50番はあっさりとした詰将棋では無かった!

 

MMRなんだって に対する画像結果

 

その2へ