待宵40番

初めて見た

にも関わらず

何故か不思議な感覚に包まれて

駒余るんじゃないって気がした

初めて見たのに不思議なこともあるもんだ

手順は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手玉の退路を防ぐ

33馬

合駒をすると61飛で詰む

 

同桂に

61飛

42玉に

急所の

34桂

32玉となり

玉を逃したように見えるが

ここで21銀

同玉となり玉を21の地点に移動させる

これで詰まないような感じがするが

22金

同銀に

41飛成

これで一気に玉が詰むようになる

後は

31金合

22桂成

同金

21銀

同金

同龍

で詰め上がり。

21銀同銀22金からの41龍が印象に残る詰将棋であった。

 

やっぱり!?

そうやったか

最後駒余ったか

一目見て分かった自分の才能が恐ろしい

 

 

そこでこの詰将棋を眺めてみると

最後多分こんな感じににしないと駒余るんだと思っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この詰将棋を知らないのに

1000日以上前に考えてた

(ウリンチャージ作図)

今回はこれ!

これは何かというと

今週の詰将棋㉓で出した図!

待宵40番は今週の詰将棋㉓で考え始めた図に恐らく相当似てる

その図はもう覚えてないのだが

駒を余らないようにする形を考えていた図やからね

ソース画像を表示

「1000日以上前に駒の余らない形を考えていたわ」