今週の詰将棋54の解説

今週の詰将棋で出したのは下図。

作意

34角 同銀 22と 13玉 63飛成 33銀合 同龍 同桂 12と 同香 22銀 23玉 32銀 同玉 42飛 23玉 13銀成 同玉 22飛成 以上 19手詰め

 

詰め上がり図

 

 

個人的なこの詰将棋の狙いはまずは下図を見てもらう。

よくある実戦形の基本図の1つみたいな図。

ここから22銀不成か22銀成の手筋が良く出る。

そこで22とで詰むようにしたもの。

 

初手22飛には13玉24飛引成同銀63飛成33歩合は34の退路が空いているため捕まらない。

34の退路を封鎖する34角打ち

合駒をしたら22飛から簡単に詰む。

同銀に22と

ここで22銀成とした場合には63飛成に33合で飛車打ちのスペースが無い為詰まない。

 

13玉63飛成に33歩合は

12飛同香同と同玉52龍で詰む。

そこで龍の横からの王手を防ぐ33金合も同龍同桂12金同香同と同玉32飛で詰む。

ここで角合は作意順通り進むしかないと思っていた。

希望限定と書いたのは持ち駒角だと41角32合が発生する為。

が角合なら早詰みがあるとのコメントを頂いた。

 

流石である。

作者よりこの詰将棋に詳しい。

 

則ちこの局面

ここで同龍同桂に23とすれば詰むと

同玉に41角と打てば

32飛金合は同角成42飛

32他合は21飛

で簡単に詰む。

作者の確認不足のところが存分に発揮された。

 

そこで銀合。

 

同龍同桂となった時ここで12とこちらにと金を捨てる。

同香22銀23玉32銀同玉42飛23玉で22の銀を邪魔駒消去して詰め上げる。

 

 

うむ。

銀合の時は12と角合の時は23とと活用して

作者の確認不足のおまけつき会心の出来であろう。