昨日考えた事2

んとなく考えた事に正解があったのか!

と思った。

こんな感じで初手11角同龍33角と出来る図を考えていて

いい図が出来なくて諦めたのだが

 

 

理論上

合い駒を全部切れば

11角 同龍 33角の3手

 

合い駒を切って角を馬にすれば

11角 同龍 33角 ○○ 88角成 の5手

なのだが

 

持ち駒角2枚玉方31龍だと

駒数少なく作れば

恐らく最短9手になるような気がする。

 

そして驚くべきことにミーナさんより9手で駒数少なく作成して頂けたのである。

わーい(∩´∀`)∩ワーイ

ありがとうございます。

 

ミーナ作(桂2枚作意の邪魔にならないところに置くよ)

 

これが考えた時に私が求めていたものである。

わーい(∩´∀`)∩ワーイ

流石ミーナさん!

詰将棋作れる人はやっぱり違うなあ。

 

 

 

2枚目の角を使う事を考えていたが角2枚とも捨てれば良かったかあ。

その発想は出なかったので仕方ない。

これは仕方ない・・・

 

 

 

後日、更にしょうもない事を考えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

12香 14香 16香 18or19香として

駒効率を重視する人は卒倒してしまう香の利きかぶらせである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず考えてこの図になった

これはないな。駒が広がりすぎてる。なにより最後香打ちじゃない。

そこから考えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう感じか

持ち駒香4枚じゃないので当然これじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし持ち駒香4枚のこれだ。

 

ふう、すっきりした。