今週の詰将棋㉘の解説

週の詰将棋で出したのは下図。

作意

32角 22玉 あ)44角 33飛合 23銀 13玉 14銀成 12玉 23角成 21玉 い)32飛成 同飛 同馬 同玉 34(35)飛 21玉 11角成 同玉 31飛成 21合 22金 以上 21手詰め

 

詰め上がり図

 

 

この詰将棋には元ネタがある。

(永世名人直伝!完全版”自然流”詰将棋 第49問)

7手詰めだが32角44角と筋違いで角を打つ余詰めがある。

作意は何かは自分で調べてみて。

 

この詰将棋を解いた後、玉方54歩が無くて初手54角同銀とするとどうなるかが気になった。

要するにこの図。

32角 22玉 54角成 23玉 32飛成 24玉 13銀 15玉 35龍 25金合 25銀 14玉 25龍 13玉 23金で詰む。

この筋を考えていたが修正無理じゃないかと思って最初の32角44角の筋にすることにした。

 

あ)のところは44角の限定打

 

これより遠いと同銀と取られて詰まない。

66以遠に打って歩合同角同銀の図。

 

同銀と取ると

14角成 32玉 32飛成で44の退路が塞がって詰む。

13玉の場合は

35角で

22玉 14角成 42銀 23銀 33玉 (24馬 43玉 34馬)で詰む。

この()内の14馬を24馬34馬と寄る手順を馬引きさせずにやりたかったのと飛車打ちを制限する意味があるが別の手順でも詰むので26とは無駄駒である。

 

もう一度書こう26とは無駄駒である。

 

そこで44角には33への合駒だが下に効かない駒は

作意の32飛成が防げない為に詰む。

33金合は

作意順取り進めて同金の時

11角成 31玉 32馬 同玉 33金 31玉 22馬で早く詰む。

 

そこで飛合になるが

い)のところで32角成でも同飛とするしかない手順前後が発生している。

 

コメントでミーナさんから図面をいただいたので紹介。

ミーナさん案図

すっきりしている。

そうなのかこうすると飛打ちを限定打に出来たのか!?

飛車の横利きで飛打ちを限定打に出来たのか。

勉強になったのである。