今週の詰将棋㊴の解説その1

今週の詰将棋で出したのは下図。

作意

31歩成 62金 22金 同玉 33銀(成) 同玉 45桂 22玉 14桂 同歩 33角 13玉 24金 12玉 23金 同玉 24角成 22玉 33角 12玉 34馬 23歩(香)合 24桂 13玉 22角(成) 同玉 21と 同玉 22歩 31玉 43桂 22玉 33桂成 21玉 31桂成 同玉 42銀成 同金 同成桂 同玉 43金 31玉 32金 以上 43手詰め

 

詰め上がり図

 

この詰将棋の狙いは特に無いのだが敢えて言うと「成駒無しの実戦形」+「いつもの順算と逆算」である。

 

タイプ的には実戦形で守備駒を少しずつ取り持ち駒が少ないタイプ。

ちなみにこのタイプの詰将棋が私は好きだったりする。

実戦で持ち駒が少ない時に相手の守備駒を少しずつ取っていき詰めた時に

「試合に勝った」

「詰における読みの量勝負に勝った」

と試合にも勝負にも勝った気がするから。

 

31歩成に合駒は

例えば52歩合

22金同玉14桂として

同歩は33銀成同玉25桂22玉33角同桂21金12玉24桂で簡単。

そこで23の地点を開ける同角は

33銀成同玉55角44合同銀成22玉33金同桂同成銀31玉43桂21玉22成銀で詰む。

上記のように52に合駒を打つと玉が52の地点に行くことが出来ない退路封鎖になって早く詰む。

 

42合も退路封鎖になっているので

22金同玉33銀成同玉44銀成22玉21と同玉33桂32玉24桂22玉21金で詰む。

 

32銀合は

33銀成同玉45桂22玉21と同玉33桂打31玉21金同銀同桂成同玉22銀12玉24桂で詰む。

 

22合は同飛成で金が余る為、33銀成同玉45桂22玉21金12玉24桂で詰む。

 

よって31歩成に対して合駒は打てない。

52金の移動合は52合と一緒なので

そこで51の退路を開ける52飛の移動合は

22金に同飛同飛成は作意に比べて飛が1枚多いので

33銀成同玉45桂22玉に21とで詰む。

22金に同玉は

33銀成同玉45桂22玉21と同玉33桂打22玉21と32玉52飛成同金右24桂43玉44飛で詰む。

 

そこで33の金をとられる前に逃げる32金引は

23銀同角24桂打22玉21と同玉33桂22玉21金43玉44銀で詰む。

 

32角引の移動合は

22金同玉33銀成に同玉は

44銀成23玉15桂12玉24桂22玉34桂31玉22金で詰む。

則ち31歩成りには合駒も移動合も効かない為、62金と取るしかない。

それと14桂をするタイミングと21とをするタイミングが重要だとわかって頂けただろうか。

 

その2へ