今週の詰将棋⑤の解説

今週の詰将棋で出したのは下図である。

作意

32桂成 同玉 23銀 同玉 33飛 14玉 16香 25玉 34飛成 同玉 45銀 43玉 44銀 42玉 33銀不成 53玉 63金 同玉 73歩成 53玉 54歩 43玉 44馬以上

23手詰め

 

詰め上がり図

 

この詰将棋は中原さんの永世名人直伝!完全版”自然流”詰将棋第66問の作意で詰まなくして逃れ順で詰むようにしたものである。

(第66問 興味ある人は解いてみて)

 

ちなみに今週の詰将棋②で出そうとしていたものである。

狙いは16香の時歩合が出来たら詰まない為、11歩を取らないで攻めるってしようとしたが出来なかくて狙いが無くなったってものである。

ここで15歩合が出来たら詰まない。

暇人さんから1枚減案が来た時に気付いたのだが原図にこだわり過ぎていた。

原図にそこまでこだわらなかったら11歩を取らない攻めを入れる図に出来たかなあと思う今日この頃。

こんな簡単な事に気付かないとは。