今週の詰将棋⑥

今週の詰将棋に持ち駒歩18枚にしようとして作った後、あるサイトみたらほぼまったくの同一図があるじゃないか!?

なんてこったい。

 

大駒未使用。

成駒無し。

詰将棋らしい要素を出そうとして1段目に金を置いた位置も一緒。

なんてこったい。

 

作者が超有名詰将棋作家みたいなので似たことを考えただけで俺って才能あるんじゃないかと自画自賛しつつ今週の詰将棋を出す。

取り敢えず急遽2手逆算して持ち駒歩17枚にした。

(正解が解った方はコメント欄に手数だけコメントお願いします。ちなみにこの図は同一手数で終わるキズがあるけど手数は変わらん。)

 

詰将棋らしい要素を入れる前の図がこれ。これは解答いらない。