待宵18番

これが18番

この図は実は知らなかった

が、

この形はこうなるという事を知っている。

私が何を言いたいかというと

これ多分大量に出てるよと

何が大量に出ているかは後で書き示そう

手順は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手いきなり金を使う

72金

92玉

困ったように見えるが

84桂

同歩となり

こんな事をしたら

83から玉が逃げれるじゃないか!

とはならずに

82金

同玉に

先ほど桂を捨てた効果で83に駒を打てるようになっているので

83銀

71玉に

72角成で詰め上がり。

 

この詰将棋を見て思った大量に出ているとは何かというと

(待宵18番)

ずばり

同一図である

この手順に気付いた人が待宵18番を知らずに

簡潔に作ったらこうなる

 

ただ人知れず

闇に葬られた に対する画像結果

闇に葬られているのだろう。

 

 

そこでこの詰将棋を眺めてみると

形を変えたくならないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ウリンチャージ作図)

これは

形も手順も中途半端になった

が、

これでいい に対する画像結果

「これで良い」