待宵7番

なんか有名じゃない気がする。

この時代はこれで良かったのか!

手順は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手33角

いきなり33角をして退路封鎖を行う。

41玉には51飛

52玉には62飛41玉61飛成

42飛合は62金41玉51飛

41他合は61飛同玉62金

で詰む。

同桂は作意順で早詰め

 

同金に

61飛

同玉は62金

52玉は62飛成41玉42金

で詰む。

42玉に

41金

52玉は62飛成

で詰む。

このまま尻金で玉を追い11金22玉となった時に

21飛成で詰め上がり。

とった桂香が残る。

この時代はこれで良かったんだね。

最初から桂香を取り除いていたらいいだけとちゃう。

と思う方もいると思うが実は21桂がないと余詰めがある。

この形初手61飛(71~91も可)が成立する。

61飛42玉51角31玉33角成41香合となり

次に21金と打てると詰んでしまう。

この後同玉41飛成31合32馬と進み玉が詰んでしまう。

という事で21桂は飾り駒では無い。

ちなみに11香は飾り駒。

以上を踏まえると

今だとこういう感じになるのかも知れない

(玉の退路を開けて余詰から逃れる。)

もしくは手数を短く切って

(21の地点に守備駒を利かす)

 

そこでこの詰将棋を眺めていると

これは多分出来る!

出来るけどすぐに作れるのか?

の話になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ウリンチャージ作図)

取りあえず暫定でこれ

今日中に限定合で作れたら差し替える

無理なら仕方無い。