待宵19番

この超有名手筋が19番か

待宵の中でも屈指の有名作

 

知っている人は一目

が、

知らない人は実は解けなくても

おかしくないくらい難関

 

ちなみに私は

2手目どうやったっけと一目じゃなかった

やばいな丸暗記してなかったわ

 

手順は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手

いきなり

32飛

32飛と打って退路封鎖する

同金上と取ると

74(~96)角42玉41飛で詰む。

 

32飛に

同金寄

そこでまたもや

42飛

有名手筋とはこの飛車の連続捨て

 

これにより

同玉には

64(~97)角52玉で詰め上がり。

同金には

74(~96)角62玉63角成で詰め上がる。

横から飛車の連続捨てが有名な詰将棋なのだが

例題が有名すぎてこの図以外あんまり見ない気がしてきた

 

 

f:id:URINNTYANN:20211221214603p:plain

専用手筋なのか?

 

大佐どいてください邪魔です に対する画像結果

と思うくらい例題以外見ない気がする。

 

そこでこの詰将棋を眺めてみると

!?

よくよく考えたら知ってるだけで

使ったことないわ・・・

 

出来るか!?

クワトロバジーナ に対する画像結果

「やってみなければわからんさ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取りあえず

トリアエーズ に対する画像結果

 

こうなるのと

こうなるのはわかった

だが出来るかこれ?

 

まだだまだ終わらんよ に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理やったわ

(ウリンチャージ作図)

 

(ウリンチャージ作図)

横から飛車2連捨てする詰将棋作ったことなかったわ

なので知識不足で無理

 

 

これが若さか に対する画像結果

「これが知識不足か」