今週の詰将棋56の解説

今週の詰将棋で出したのは下図。

作意

41角 12玉 23銀 13玉 22銀 12玉 13歩 同桂 21銀 同玉 32龍以上11手詰め

 

詰め上がり図

 

この詰将棋の狙いは「23に打った銀を21迄前進させる。」

これが狙いでいいんだろう。

 

初手41角に12玉と逃げた時に23銀と打つ。

同金同角成同玉24歩で早く詰むので玉は13に逃げる。

 

ここで銀を1マス進める22銀。

取ると24龍で直ぐ詰む為、12玉と逃げて13歩同桂と13の地点に退路封鎖してから21銀とする。

23に打った銀が22・21と進む。

これで玉が21だろうが22だろうが32龍で詰む。

 

基本形っぽいけどこれでいいだろう。

 

ちなみに今週の詰将棋56に貼っているミーナさんより届いた図の方が遥かに難しいから解いて無い人は解いてみるといいよ。