今週の詰将棋⑲の解説

今週の詰将棋に出したのは下図。


作意

63飛成 45玉 56龍 同歩 55金 同玉 47桂 45玉 65龍 36玉 27金 25玉 35桂 58桂成 15金 同玉 23桂成 24合 16金 以上 19手詰め

 

詰め上がり図

 

この詰将棋の狙いは詰方桂の3段跳ね。

出した後にすぐ思った4段跳ねが出来る形だったと。

この図を逆算して作ったのだがこの時に桂の3段跳ねが出来るなと思いこの時は3段跳ねがこの収束でMAXと思っていたので仕方ない。

まあこれは仕方ない。

それよりもまだ逆算したほうが良かったなとも思った。

この図を見てすぐ下図を閃いた。

(すぐ閃いた逆算図)

逆算中に62飛を限定打に出来そうとも思ったがこれは考えて無い。

何故逆算出来なかったかは寒かったからである。

寒い時に詰将棋ずっと考え続けられないのは仕方ないね。

 

ここで新たな発見があった逆算で作った割には詰将棋っぽくない。

それは何故か!?

実に簡単な問題であろう。

それは私が初心者だからである!!