今週の詰将棋⑮の解説

今週の詰将棋で出したのは下図。

作意

34香 33桂跳 32銀打 同角 同銀 同玉 41飛成 23玉 32角 12玉 21龍 13玉 11龍 12合 14香 以上 15手詰め

詰め上がり図

 

 

この詰将棋のには元ネタがある。

永世名人直伝!完全版”自然流”詰将棋 第80問

興味のある人は解いてみて)

 

この詰将棋を解いた時に玉方の角を「へーこう使うのか」と思った後に、1つのことが非常に気になった。それが24角にして34香と打てばどうなるかである。

 

気になった以上作ってみると13歩が強力過ぎて余詰めが出過ぎる事と24角が意外に退路を塞いでいる事と34の地点から玉が脱出できる事が分かった。

 

それを全てクリアした図が今週の詰将棋に出した図。

 

この詰将棋の狙いとしては34香を打つことで24角を動かさない退路封鎖と51の飛を角から守り、33桂跳で退路を開ける事になると思う。

 

2手目33角の移動合は32銀打同角52銀成51角41成銀で詰むし、同香でも詰む。

 

33の合駒は32銀打同角52銀成41合同成銀同角同飛成で詰む。