待宵33番

うーん

初めて見た気がする

が、

象戯力草  第7番 他多数

の形を少し変えただけみたいである

私が知らないだけで有名なのか?

手順は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手61飛成

同金と取ると

63銀

82玉83桂成同玉61角成93玉84金92玉83金で詰む

 

61飛成を取れずに

82玉

62龍

ここで

72合は

83桂成同玉84金82玉83銀で詰む

 

62龍も逃げるしかなく

93玉

ここで83桂成とすると94玉と逃げられるよ

 

 

93玉には

玉を逃がさないようにする為

82龍!?

驚いた顔 に対する画像結果

94玉と逃げると

83龍95玉84龍86玉77銀97玉88金で詰む

詰方78歩はここで玉を詰めるために必要な駒

 

 

82龍に

同玉になり詰まないように感じるが

83桂成

同玉

61角成

これで玉の上部脱出が出来なくなり

72合84金92玉83銀で詰め上がり。

持駒が余るので例題にあまり採用されないのかなという気がする。

82龍の追撃が印象に残る詰将棋であった。

 

 

そこでこの詰将棋を眺めてみると

!?

3番でやった

33番まであれはとっとかんとあかんかったか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ウリンチャージ作図)

うおお!

意外に持ってこれた

ここまでは持ってこれないと思ってた

ソース画像を表示

「意外に何とかなるものだな」