待宵19番に飛車合が可能だった

(待宵19番)

待宵の中でも屈指の有名作19番

この詰将棋

手順を知って

形を見ると

飛車合が出る気がしないだろうか?

(なんか説明不足の気がしたから手順を知って形を見るを入れた)

 

 

ちなみに私は作成できなかったが、

実は作成できたのである!

 

ソース画像を表示

 

とにかく余詰めが出た。

だがある方より

飛車合できる図を作成して頂けたのである

飛車合をしている図を見た瞬間は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三国志げえ に対する画像結果

「げえっ出来てる!」

と思った

 

その図が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソース画像を表示

(ミーナ作)

またもやミーナさんに作成して頂いたのである

ミーナさん

わーい(∩´∀`)∩ワーイ

ありがとうございます。

 

 

この図を見てみるとポイントは2点

①中段玉にする

(実はこれは閃いていた嘘じゃないよ本当だよ!)

②設置した飛車で逆サイドにいる角の利きを止める

(これが閃かなかった。閃いても出来ていたかは不明)

 

 

これで良かったのか!?

やられた

これは

流石です!

 

 

f:id:niguruta:20100901234112j:image

「むむむ。余詰めを見切れんかったわ」