待宵25番

有名じゃない気がする

最後の基本手筋は有名だけど

これは確かにあんまり推されなさそう

初手に比重を置いた型か

手順は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手手筋に見える

71銀と打つと

92玉となり詰まない

 

f:id:niguruta:20101008110812j:image

 

そこで初手は玉を93の地点に移動させる

93銀

同香と取ると

玉が上部に逃げれなくなっているので

この場合は手筋の71銀

逃げたら82金

同玉は72金

で詰む

 

93銀に同玉となり

85桂

82玉には並べ打ちで詰む

84玉に

手筋の

75銀

後は85玉86金で詰め上がり。

初手に比重を置いた

基本手筋の印象であった

後はこの手順で桂打ちから変同なところが何となく気になった

 

 

そこでこの詰将棋を眺めてみると

ちょっと手順を変えるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは無理

諦めた

(ウリンチャージ作図 驚異のやっつけしゃーない)

 

手順を寄せるのが

余詰めだらけで無理

 

諦めたらそこで試合終了ですよ に対する画像結果

安西先生・・・

余詰めを切って手順を寄せたかったです・・・」