待宵24番

これは!?

有名図っぽい雰囲気をしてる

ちなみに待宵唯一の入玉図みたいである

見た感じ

わかった に対する画像結果

気がする

手順は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手19銀

27玉は28金で詰むので

同玉

ここで37角と打つと

28の地点に合駒をすると8段目桂合不可の為、実は詰む(この詰将棋には関係ないが超重要)

意外に合駒するとこの図詰むんだな

 

だが、

18玉と逃げられると詰まない

詰方47歩が無いと28金19玉の時龍が引けて詰む。

 

再び同玉時の局面

ここでどうやって詰ますなのだが

73・82・91に角を打てば角が成れて詰むと分かると

ソース画像を表示

66龍が邪魔駒になっている

そこで邪魔駒消去の

16龍

18合は28角で詰むので

同歩

角が成らる場所に打つ

73角(82・91も可)

後は18玉に28角成で詰め上がり。

成れるところに角を打つ基本手筋の詰将棋であった。

意外に合駒が詰むところが面白かった。

 

 

そこでこの詰将棋を眺めてみると

角合が出る気がしないだろうか?

入玉形やから何とかなるやろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか基本形っぽいのが出来た

流石に同一図あるやろ

と思って同一図検索したら無いみたい

同一図無いってほんとかよ

(ウリンチャージ作図)

この図が無いって信じられん

これでいいや

日の丸弁当 に対する画像結果

「シンプル イズ ベスト」