無駄に順算をした

(素材図)

私はなんとなーく順算することがあるのだが

この前この形からなんとなーく順算

して手数を数えたら40手も順算してしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは20手くらいで終わるのだけど

余詰めが解消できなくて伸ばしていたら40手に達した

これは私にしては珍しい

 

 

才能ないからいつもすぐ終わるからね

 

(順算して作った図。ちなみにラストは変同)

ちなみに2手逆算してるよ。

 

そこで何故手数が伸びたのかを考える。

まず54角を使って飛(龍)で追って稼いだ後、

14金を移動させて手数を稼いでいる。

 

 

たったこれだけでここまで手数が伸びたのか!

自分が作った詰将棋で新たな発見をしたのである。

 

成長 に対する画像結果

また一つ成長したみたいだ。