今週の詰将棋㊷の解説

今週の詰将棋で出したのは下図。

作意

23銀(成) 同玉 24角成 12玉 34馬 23銀合 24桂 22玉 42飛成 32桂合 同桂成 同銀 33馬 13玉 24馬 22玉 34桂 21玉 32龍 同玉 42桂成 21玉 32銀 11玉 33馬 22金合 同馬 同玉 23金 11玉 21銀成 同玉 32成桂 11玉 22成桂以上 35手詰め 

 

詰め上がり図

 

実は「はてなブログ」に入れなくなっていた。

正直に言うと驚いた。

はてなブログに入れなくなる人は余計なことをしたから入れなくなっただけだろうと思っていたんだが何もして無くても入れなくなっていた。

とすると、はてなブログは何もしなくても入れなくなると考えを変える必要があるみたいだ。

 

この詰将棋の狙いは下図の有名収束。

誰が最初にしたか知らないがこの超有名収束は異常に人気がある。最初にした人を知りたくなってしまう。

これを見ると持ち駒にある銀と桂を合駒で出したくならないだろうか?

そうなると「なら銀合と桂合を出すしかないじゃないか」と思い作成した詰将棋

 

という分けで想定図。実はこの図ですでに銀合と桂合を発生させることが出来る。

が余詰めがある。

作意通りに進んだ時に33馬ではなく14桂で詰んでしまう。

ということで1筋に玉方の駒を利かすために取り敢えず15に飛車を置く。

これで作意順通り進めば詰む。

が、しかし32歩合が詰まなくなる。

15飛が無いと

32桂成同銀33馬13玉の時、ここえ14歩が打てるので詰む。

だが1筋に飛車を利かした関係で詰まなくなる為、取り敢えず35歩を配置。

歩合以外は23に駒が打てるため詰む。

これで作意通りなら詰む。

が、23金合が詰まない。ちなみに角合も詰まない。

ここで24桂22玉42飛成11玉が詰まない。

この時に詰むように取り合えず51香を置いて51龍とするようにしてみるがこれが詰まない。

次の12香を同飛と取ってくれれば同桂成同玉23馬同玉で持ち駒に飛金がある為、21に何を合してても詰む。

が、22玉と逃げられた時が詰まない。

そこで作意順の邪魔にならない44に香を置く。

これで23金合の時、24桂22玉44馬33金合(32と43に利かすのは金合)

42飛成21玉43馬同金32龍11玉12香同飛同龍で詰む。

 23角合は

24桂22玉42飛成32桂合同桂成同角44馬13玉35馬23玉24馬34桂21玉

23香で早く詰む。

これで作意順と金合角合は問題ないのだが、44に香を置いたことによる44馬の余詰め筋だが

 23玉で耐えている。

 

取り敢えず4手逆算して出したのが今週の詰将棋で出した図。

これで解説終わり。すぐ気付いたのだがもう2手逆算しても良かったと思っている。

要するにこの図。

  

 

詰将棋しく見えるのでこれは有りだろう。