今週の詰将棋⑧の解説

今週の詰将棋に出したのは下図である。

作意

67歩 56玉 57歩 46玉 47歩 36玉 37歩 25玉 26歩 あ)35玉 36歩 45玉 46歩 55玉 56歩 65玉 66歩 74玉 75歩 64玉 65歩 54玉 55歩 44玉 45歩 34玉 35歩 以上27手詰め

 

詰め上がり図

 

この詰将棋はある有名詰将棋を見た時に全着手突き歩の詰将棋を作りたくなってとりあえず作ってみた。

作り終わった後、おもちゃ箱を見てみたら全着手歩の凄いのがあった。へーあの配置なら1サイクル目飛車の横利きがいらないのかこれは勉強になった。

3段目に飛車置くとすぐ龍になってしまうから全着手歩突きは3段目の飛車まわりの配置が多分今の私じゃ出来んかったからいいや。

 

この詰将棋は作意順あ)のところで34玉の変化がある。

52桂成から53角成が可能な為直ぐ詰む。

代表例として挙げると

44桂は同飛同歩46桂45玉56金35玉36歩で詰む。

 

うむ全着手歩突きはこれはこれでありだろう。