最近知った事

最近とても面白い詰将棋を見つけた。

それは詰将棋おもちゃ箱くるくる展示室NO.375だ。

図面は載せない。気になる人は自分で見に行け。

 

何故か趣向手順が図面を見ただけでわかったのである。

これは私に詰将棋の才能があるのだろう。

 

ある詰将棋を作った後日、「歩の段に飛車を置けば歩を消せるんじゃないのか?」とは実は気付いていた。まあ私には作れるかは知らん。

 

自分で作っている時は必然の手順としか思わなかったのだが、他人が作ったのを見てみるととても面白い。これは歩を打っての歩のはがしから収束の金送りが入っている。

 

調べてみると作った人は有名人であった。

こんな短期間に有名人が2人もこの手筋をやるとはこの玉の下を1マス埋めて玉を1つよる手筋はもはや

 

「チャリオッツ手筋」

 

と名付けていいのじゃないのかと思うくらいである。

なぜこれを「チャリオッツ手筋」と私が勝手に言い出したかは

今週の詰将棋②を見ろ。

 

そうである取り敢えずここで自画自賛をしとくべきである。