今週の詰将棋②の解説③

②の続き

この詰将棋の作意は

72桂成左 同と上 84馬 63玉 62桂成左 同銀 74馬 53玉 52桂成 同銀 64馬 43玉 42桂成 同銀 54馬 33玉 32飛 同角 44馬 23玉 22飛 同銀 34馬 14玉 24馬以上 25手詰め

 

この詰将棋の狙いはまず桂成捨てを含めた1サイクルを行い。それが桂馬がなくなるまで4サイクル行い。まったく同じことを次は桂馬の成捨てではなく飛車捨てで2サイクル行うことである。桂馬成捨てでも飛車打ち捨てでもまったく同じ趣向を6サイクル行うことである。

 

後この詰将棋は私の言葉で言う「クリティカル・ストリート」を達成していて、

(クリティカル・ストリートとは1つの筋だけで捨て駒が発生し、なおかつそれが4マス以上であること。私が勝手に造った造語。)

 

なおかつ私の言葉で言う「完璧」でもある。

(ここでいう完璧とは手筋以外の手が0手で有る事。)

 

捨て駒が2段目だけに発生し、4段目で馬の移動を行う。

趣向が終わったら玉が3段目から4段目に移動し即詰め上がり。

なにか面白い感じで有り。詰め上がり図も王と馬を除くと左右対称になっている。

非常に私好みの詰将棋になっている。

 

軽い気持ちで作ったけど凄い詰将棋になった。

「俺って才能あるんじゃね」

自画自賛しつつ終わる。