詰将棋について考えてみる 10月18日に出題されていた問題①

私はその日この詰将棋を見て衝撃を受けた。

何故ならこの図を1日で解けと書いてあるからである。

(暇人 作 10月18日出題分)

是非考えてみて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一目見ただけで難しく感じる。

皆さんはどう感じるのであろうか。

 

難しく見えるけど1日で解けって書いてあるから初手13飛か31飛で簡単に詰むのかなと考え始める。何故なら23桂打ち同飛の形が玉が広くて捕まりそうに見えないからだ。

 

で考えてみると詰まない。もしかしてこの形を1日で考えろと言っているのか!?

 

しかしそれしか考えられない。

そこで私は閃いた。

同桂の形が私が知らないだけで有名な収束パターンではないのかと。

ここで12玉及び21玉は

11飛22玉12飛23玉14飛成32玉41飛成22玉24龍23合33馬12玉23馬で詰む。


なので22玉

ここで42飛52飛62飛で詰むのではないのかとずっと考えていた。

32に合駒を発生させて取って詰ませると。

だが詰まない。この詰将棋は難しすぎる私には詰ますことが出来ないと諦めた。

 

②へ続く