持っている詰将棋の本 永世名人直伝!完全版”自然流”詰将棋⑤

ここでこの本の中で実は一番重要ではないのかと密かに思っているまえがきを取り上げたい。

 

普通、プロ棋士詰将棋の本は詰み手筋を覚える詰み形を覚えるがメインなのだがこの本は恐らくあえて変えている。

 

この本では

詰将棋に重要なのは正確な読みだと5行と少し書いているのに関わらず、

詰み形や詰み手筋に関して僅か1行と少しである。

 

詰将棋の本として不自然な感じをうける。

そこで中原さんの気持ちになって考えてみると

 

中原さんは「詰将棋が得意だから終盤強い」って言ってるプロに対して

 

「お前らがやってるのは詰将棋の為の詰将棋なんだよ。正確な読みができてないから終盤弱いんだよ。」

と言っているような気さえする。

 

あの棋界の第一人者の中原誠なら恐らくその意味で文章を書いたのではないかと思う。詰将棋が得意だから終盤強いと言って成績が伴わないプロ棋士への苦言ではないのかとそれが棋界の第一人者として当然であり、常識である行動ではないのだろうか。

 

これが棋界第一人者としての責務であったなら。このまえがきが見れただけでこの本を買った価値があったとさえ思える。