持っている詰将棋の本 永世名人直伝!完全版”自然流”詰将棋②

続いて取り上げる問題はこれである。

この詰将棋は普通の詰将棋である(第16番)

考えたい人は考えてみて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この詰め将棋を解いたときこう思った13歩の意味ってなんだろう?

無駄駒じゃねえこれって?

 

そしてそれよりも得意の「初心者センサー」が発動した。

初手51銀で詰む可能性があると。(初心者センサーで詰むと思った紛れはまず詰まないそして初心者センサーで詰まないと思った変化は簡単に詰む。これが初心者センサーである。)

初心者センサーで詰むと思ったら考えなければならない。

すなわち初手51銀からの詰み手順を

同飛は54桂同馬なら作意順と同じ(ちなみに作意手順は書かない気になる人は自分で調べろ)

同飛は54桂52玉62金41玉43飛成こうなれば詰んでる

同玉は43飛成でこうなる

ここで61玉83角62玉54桂73玉74金82玉52龍なら詰んでいる

61玉83角に72銀合52金71玉41龍61歩合72角成同玉61龍82玉63龍73桂合74銀94玉93飛同玉73龍となれば詰む

そこで62玉をする。

51角71玉72金同玉52龍83玉63龍92玉84桂91玉93龍で詰む

62玉51角63玉

これが私の読みじゃ詰ませれん。

(上記読みは全て私の初心者読みなので違う可能性も充分ある)

 

すなわち詰むと思った紛れが詰まない

これが「初心者センサー」である。